2004-01-01から1年間の記事一覧

初めてのPython 第2版

「初めてのPython 第2版」もうすぐ発売。

ほぼ日手帳 2005 到着

届いた◎ イメージしていたのよりも一回り大きいサイズだった。 ナイロンカバー 色はグリーンティーを選んだ。淡い緑なのでどこに置いても違和感なく使えそう◎日手帳をセットしてみたところ、左右上下とも遊びがあるので、バシッとした一体感はない。左右の遊…

Bloglines Toolkit

net

いつの間にか Bloglines Toolkit (Mozilla Notifier Extension) という Mozilla 拡張が出ていたのでインストール。Firefox で Bloglines に RSS フィードを登録するには Bookmarklet を使うのが今までは一番手軽だったんだが、この拡張でそれも必要なくなっ…

Mozilla Firefox 1.0

net

ついにリリース。おめでとう。

Another "Python and iTunes"

メモ。 Small Values of Cool: Driving iTunes from Python on Windows

着信アリ

ビデオを研究室で友人数名と見た。まじこえー。

3D ディスプレイ

スターウォーズに代表される、立体的な物体を空間中に表示するディスプレイが「http://www.100shiki.com/archives/000887.html」で紹介されている。が、残念ながらこれはウソだ。デモ映像では、あたかも空中に物体が浮かび上がっているかのように見えるが、…

はてなが住所を登録しろと言う

はてなから住所を登録しないと今年限りで利用できなくなるというメールが届いた。はてなを利用しているユーザーとのことなので、アンテナだけを使っている人も対象なんだろう。今になって個人情報をさらせというのが何だか気に入らない。はてなが住所登録を…

ハッキネン戻るのかよ

F1

先日書店で読んだ「F1 速報」でハッキネンはもう F1 には戻らないとか言っていたんだが、「F1Racing:ウィリアムズ ハッキネンの起用を検討」では ウィリアムズチームが、真剣にハッキネンについて考えているというのだ。「私はまったくもって真剣だ」と、フ…

新潟へ行ったマスコミ

もう一つ、地震関連。「ルイヴィトン モノグラム スピーディ 40cm M41522【中古】 【店頭受取対応商品】, 美容と健康の専門店 美健ショップ:ac2c518b --- 13hz.jp」。こちらは情報が伝わる間にいろんなフィルターを通ってきており偏りも激しいと…

安否情報

以前からテレビの安否情報は本当に効果があるのかと疑問に思っていたのだが、「NHKはいったい何がしたかったのか」を読んで、効果どころか被害の方が大きいんじゃないかと思った。安否情報が役に立つには、被災された方が自分の名前が呼ばれるほんの数秒程度…

Yahoo!: "What's next in the world of search?"

net

Yahoo! の10周年記念日が近づくにつれて "what's next in the world of search?" という質問がよくされるようになっているという。"http://www.ysearchblog.com/archives/000041.html" で Yahoo! の Jerry 氏の答えを読むことが出来る。 Ten years ago, we…

電車男映画化って

まだ本は買ってない、というかたぶん買わない電車男の物語。でも本が発売されたからもう一回まとめサイトを読みたいとは思ってる電車男の物語。数時間かかるうえに一度読み始めると止まらないのでなかなか読み始めるタイミングがむずかしい電車男の物語。映…

芋煮会

昨日は研究室の芋煮会だった。芋煮というのは、東北地方の秋の風物だ。家族や同僚やサークルの仲間などが河原に集まる。バーベキューみたいな雰囲気で肉を焼かずに里芋を煮るのだ。9月から10月にかけての週末はあちこちで芋煮をしている姿が見られる。芋…

風邪

数年ぶりに風邪らしい風邪をひいた。明後日発表の日ですよ。風邪とかいってられないですよ。なんでこんなタイミングなんだ。

バッティングセンター

忙しくてストレス溜まっていたので友人とバッティングセンターに行ってみた◎ 少し解消できた気もする◎ バッティングセンターってのは打てればいいんだが、打てないとかえってストレス溜まる罠だな。

O'Reilly 本の表紙がおかしい方向に

動物の絵を載せることが特徴的だった O'Reilly 本だが、最近はそうでもない。が、それにしても方向性がおかしくないか。「セキュリティウォリアの表紙 : NDO::Weblog」は必見。

ホバークラフトな掃除機

「http://www.100shiki.com/archives/000873.html」に面白い掃除機が紹介されている◎ 本体がホバークラフトになっているらしい。掃除機のノズルは空気を吸い上げつつも本体は空気を放出して浮き上がるのだ。しかし本体側が吐きまくる空気のせいでホコリもま…

ジョニーィィ

結構楽しみにしていた、スティーブン・キングとジョニー・デップの組み合わせである「シークレット・ウィンドウ」だが、40 点て。 正直なところ、主役がジョニー・デップであるという事以外、『シークレット・ウィンドウ』には印象に残る魅力がない。 まじき…

PowerPoint 5 tips

pc

「http://www.adnec.com/blog/archives/2004_10_18_101153.html」に紹介された tips は全然知らなかったな。知ろうとしなかったともいえる。来週に丁度研究発表の場があるから試してみよう◎

ClearContext

net

「http://www.100shiki.com/archives/000866.html」にあった ClearContext というソフトウェア、どんなアルゴリズムを使っているんだろう。 よくメールを送ってくれる人、そして自分がよくメールを返信している人は自分にとってより重要、とかそういうアルゴ…

Google Desktop Search #3

net

それにしても各所で Google Desktop Search が褒められまくっているのはなぜだ。デスクトップ検索に一番乗りとまで言い出すやつもいる。ずっと以前から Namazu があってサーチクロスもあるのに、今更新しい技術でもないがな。やっぱり Google 様の技術だと手…

Google Desktop Search #2

net

昨日の日記で Google Desktop Search はニュースの記事をうのみにしてまだ日本語未対応と書いてしまったが、「Passion For The Future: デスクトップを検索するGoogle Desktop Search」によれば日本語も大丈夫なようだ。自分で使っていないのだが、日本語の…

家電のハッキング

この「ハードウェアハッキング大作戦」おもしろそーだ◎とはいえ IPv6 が普及して家電に IP が割り振られて、プロトコルが標準化されれると何もしなくても HACK できるようになるのだろうか。ブログのサイドバーにご飯の炊け具合を載せてみるとか。炊飯器のよ…

カルディ

ローカルディスクって書いてたらカルディってキーワードがあるらしい。リンク不要に投票◎

Google Desktop Search

net

ベータ版が公開されたようだ(記事)。まだ日本語は扱えない。日本語の場合、分かち書きの処理などが大変なのでしばらくは対応しないと思う。もっとも Google News の方ではやっとアジア圏にも対応したようなので、そのままエンジンを流用すればいいのかもし…

Numeric or numarray?

研究でたまに数値計算が必要になる。数値計算といっても実行に長い時間がかかるようなものではないので、今後は Python と Numeric を使う予定。計算過程をうまくベクトルで処理してやれば Python でも十分実用的な速度で計算できると思う。Numeric は既に開…

EXCEL HACKS

O'Reilly の HACK シリーズ、次は「EXCEL HACKS」。O'Reilly が Excel の本出すってのもまた面白い組み合わせだ。普段 Excel って全然使わないんだが、使いこなせるなら便利な気もする。ちなみに Office で一番使うのが PowerPoint で、唯一ちゃんと使ったこ…

iTunes と Python と

pytunes なんてのがある。 今聴いている曲を自動でブログにアップロードなんてことができそう。

Firefox 拡張で Web Clipping

net

10/2の日記コメントで紹介していただいた http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja を試してみた。素晴らしい◎◎◎