2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacPeople 7 月号

mac

今月もまた充実の内容。先月のリニューアルでもはや "Power" とは言えなくなり目的不明の雑誌となった MacPower 誌のかつての姿を彷彿させる。

Mac が Intel チップを載せるという噂だが

mac

先日ニュースになった Apple が Intel プロセッサを採用するかもしれないという話だが、個人的には無いと思っている。プロセッサについては素人なのでアレなんだけど、Intel を今更採用するメリットって何だろう。コストの点では大きなメリットであることは…

OmniGraffle 4

mac

今夏リリース予定の OmniGraffle 4 のベータ版が出た◎ 新機能の中でも Bezier 曲線による自由形状が非常にありがたい。楽しみ。

やっぱり Cocoa は異次元だと思う

以前「少数の開発者と Cocoa の環境」にて「本当のイノベーションは、少数の開発者たちが Apple の用意した強力なツールのアドバンテージを利用しているところにある」ということについて書かれた記事に触れたわけだけども、Tiger はこの流れをいっそう加速…

PDFKit

Tiger には新しくフレームワークが追加されているが、いまのところあまり注目を浴びていない PDFKit を少しかじってみた。というのは PDF のメタデータ編集がしたかったから。とくにスキャンした PDF ファイルだと単なる画像なのでテキスト検索も出来ないか…

DarwinPorts 'fetch' server list

dp

DarwinPorts で Sourceforge のミラーサーバからソースコードをダウンロードするときにデフォルトだと voxel.dl.sourceforge.net が一番最初に来る。ところがこれが全然反応しなくてタイムアウトするまでいつも待たされる。 /opt/local/share/darwinports/re…

AirTack Foam を買ってみた

mac

iBook の左側パームレストが熱くて嫌なので、リストパッドでも貼って和らげてみた。Mac 関係の商品で有名な Micro Solution の AirTack Foam #01 という商品。せっかくの iBook のデザインなので、あまり色々ペタペタ貼りたくなかったのだけど、とにかく使っ…

Spotlight Tips

mac

公式のしっかりとしたマニュアルが(たぶん)まだ存在しない Spotlight だが、Apple に "http://www.apple.com/macosx/tips/spotlight.html" というページが登場した。現時点ではまだ日本のアップルサイトの方には掲載されていない。まだ Spotlight の紹介程…

Safari のうっかり終了を防ぐ tips

mac

[N] ネタフルさんのナイス Tips。 そうそう、たまにやってしまうんだよな。

iBook の左手のパームレスト部分が熱い

mac

左手の熱に夏の到来を予感させる今日この頃。現在の iBook の全モデルがかかえる問題なのだ。温度分布を見るといかに熱くなるのかがよく分かる。ここには GPU と HDD という二大熱源が入っているようだ。ファンの回転開始温度のしきい値を下げるのも手かもし…

やはり Tiger 新機能の一押しは Spotlight

mac

Tiger がリリースされて数日。環境もずいぶん整い、気持ちの高ぶりも少しは収まりつつある。Tiger の新機能のうち、何が一番革新的かと考えれば、やはり Spotlight だ。Tiger を使い出してから意識的に Spotlight を経由したファイル操作を行うようにしてい…