2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアンテナも使い出す

いくつか RSS 配信していないサイトを登録してみた。こうして人ははてなへの依存度を深めてゆくのだな。

ブラウザが違うのって大変

net

最近は閲覧するサイトのうちブログが占める割合がとても高くなってきている。で、大体のブログはスタイルシートを工夫してデザイン性の高いものになっている。まあ、ここまでは良いんだ。でもスタイルの指定が細かすぎたりして、常用している Mozilla Firefo…

ウェイトトレーニングとジョギング

ダンベルのウェイトトレとジョギング。先日購入した「最新版 体脂肪を燃やすスポーツトレーニング (別冊宝島 1011)」によれば、トレーニング後一時間から二時間の間は成長ホルモンの効果で有酸素運動を行うと脂肪の分解がよく進むらしいので、今日はウェイト…

注目 URL とか注目 ASIN とか一定条件で抽出したい

はてなを使い出して早四日目になるわけだ。結構多い量の文章を書けているのは、新しいブログサービスの目新しさからか、それともはてなダイアリーのなせる技か。とりあえずはてな独自の機能は面白いぞ。注目 URL と注目 ASIN など、はてなダイアリーのトップ…

「日本人のためのグローバルなキャリア戦略」の記事

CNET Japan に『日本人のためのグローバルなキャリア戦略」梅田望夫氏ら語る』という記事が掲載されていた。記事の内容になっている『日本とシリコンバレーで築くキャリア』というセミナーは梅田さんのブログで以前宣伝されていて非常に興味があったんだけど…

しらける

F1

http://www.honda.co.jp/F1/race2004/rd14/qualify/天候とタイヤを合わせていくのも実力のうちだろうけど、こういう予選はつまらんね。

おとなり日記

はてなダイアリー独特の機能として、おとなり日記なるものがあるわけだが、ここ数日分のお隣に行ってみた。今のところ、何となく同じようなキーワードを使っている、というくらいのお隣さんだ。どういうアルゴリズムを使ってお隣さんを捜してくるのか。使っ…

キーワード機能に関して

日記を書くときに、はてなダイアリーでキーワードに登録されている単語の場合、リンクは自分で <a> タグを使ってはらない方がいいのかもしれん。たとえば Bloglines とか、本家サイトに直接リンクするよりキーワードを経由してもらった方が情報も多いしな。一方</a>…

はてな市民

net

RSS キーワードで紹介されているアグリゲータのリストに、愛用している Bloglines が無いんで追加しようと思ったら、はてな市民じゃないから出来なかった。30 日も待たなきゃいけないのか。市民になったときには忘れていそうだ。Bloglines のキーワードは登…

RSS の使い方

net

ポータルサイトの件を書いたのだが、百式さんが「そこに何を取り込むか?」という記事を書いていた。 RSSauctionではeBayに出品されているアイテムを柔軟な条件で検索してRSSで提供してくれる。これを使えば「SONYのデジカメで$300以下のものが新しく出品さ…

livedoor のポータルサイト

net

INTERNET Watch によると、『ユーザーごとにカスタマイズできるポータルサイト「My livedoor」のベータサービスを開始』したらしい。数年前まではカスタマイズできるポータルサイトも結構あった気がするけど、今になって始めるのはなんでかね。livedoor の提…

はてなの本、その他二冊購入

ちょっと遅くなったけど「はてなの本 (NT2X)」 を購入。購入の動機は、近藤淳也さんのインタビューが読んでみたかったことと、はてなダイアリーを始めたので応用した使い方を知りたかったから。内容に関してはこれからじっくり読むところだけど、最初の印象…

B Flet's マンションタイプが来た

net

先日、今住んでいるマンションで B Flet's のマンションタイプが使えるようになったらしい。ポストにチラシが入っていた。どうしようか。今のACCA の ADSL で速度に関してはあまり不満はないのだが、常時接続の安定性に問題をかかえており、数ヶ月前まで自宅…

ジョギング

今夜も結局1時過ぎになってジョギングになってしまった。あんまり遅く走ると、寝るのが遅くなるからどうかと思うんだけど、遅い時間は人が少なくて今の季節は涼しいから走るのには気持ちがいいのも事実。ところで、今日買った「最新版 体脂肪を燃やすスポー…

MARUSAN の豆乳

いつも買っている紀文の調製豆乳が売り切れていたので、MARUSAN の調整豆乳を買ってみた。紀文のよりも豆乳の味がする。単に薄目なのか、それとも糖分が少ないのか、気分的に差を感じるだけなのか分からないけど。

ブログじゃなくて日記

ずっと以前から気になっていた、はてなダイアリー。自分のブログは別に持っているけど、結局はてなにも登録してみた。はてなには一般的なブログには無い面白さを感じる。それがどんなものであるかはうまく書けないけれど。何を書いていこうかな。ダイアリー…

Permanent Linkであること

まだ考えがまとまっていないというか、ぼんやりとしたままながらもメモとして。海外のブログにはたまに Permalink というリンクがある。これは Permanent Link のことで、その記事に対して永久的なリンクであることを意味している。その記事を参照しておくと…

ダンベルウェイトトレーニング

今日も 10kg のダンベルを使ってトレーニング。普段よりも一回あたりの動作をゆっくりにしてやってみる。最近は時間の都合で4日に一度の頻度でトレーニングしているのだが、やっぱり3日に一度の方がいいかもしれん。日本のシンクロが始まった。