Permanent Linkであること

まだ考えがまとまっていないというか、ぼんやりとしたままながらもメモとして。

海外のブログにはたまに Permalink というリンクがある。これは Permanent Link のことで、その記事に対して永久的なリンクであることを意味している。その記事を参照しておくときは、Permalink に対してリンクをはればいい。また、他人のブログに対してトラックバックするときは、Permalink を自分の記事へのリンク先として使えばいい。

しかしながら Permalink といったって、結局は単にブログのある記事へのリンクでしかないためサイトを移転したり、ブログを整理したときにリンク切れだって起こす。

トラックバックはすごく便利な機能でありながらも、トラックバック先のリンクが切れた瞬間にタダのゴミになってしまう。トラックバックで残った、タイトルなどの情報から検索すれば見つかる可能性はあるにしろ、トラックバックである意味がない。ちょっとした拍子にブログからブログへと繋がるリンクが切れてしまうのが残念だと思う。

PermalinkPermalink であるためにはどうしたら良いのか。ちょっと今そんなことを考えている。