2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳

今年も手帳の季節がやってきた◎ 先週からほぼ日手帳の発売も開始された。去年喜び勇んで買ったわりに実はあまり使わなかったのに、また今年も買おうかどうか迷っている。どうしよう。なんだか今年はロフトで先行販売とかしちゃってるようだ。去年、ロフトに…

NewsFire の Smart Folder

ついでなので NewsFire の Smart Folder 機能、Smart Feeds について。この機能は非常に使い勝手が良いので重宝している。RSS Feed の分類はカテゴリをキーとするのがスタンダードだし分かりやすい。ところが読みたい記事というのはカテゴリで分けるわけには…

NewsFire 1.2 リリース

mac

RSS リーダ NewsFire 1.2 がリリースされた(ChangeLog)。ユーザーのフィードバックへの対応が中心のアップグレード。NewsFire の特徴は使い勝手を極力シンプルに保ちつつ、Smart Folder や今回の Spotlight 対応などによってユーザーのニーズに柔軟に対応す…

iTunes 5

mac

見た目が洗練されていてよい。これって Carbon アプリなんだよね。フォントのレンダリングには Quartz を使っているんだろうけど、全体的に Cocoa アプリと遜色ないな。iTunes レベルまで来るともう Carbon と Cocoa の違いは関係ないね。

Mighty Mouse

mac

結局先週末の土曜日に買ってしまった。スクロールボールは思った以上に使いやすい。一般的なマウスのスクロールホイールに比べると小さいのだが、360度回転にはこれくらいの大きさが良いようだ。マウスの材質はあまり好きでない。もうちょっとマット仕上げみ…