NewsFire の Smart Folder

ついでなので NewsFire の Smart Folder 機能、Smart Feeds について。この機能は非常に使い勝手が良いので重宝している。

RSS Feed の分類はカテゴリをキーとするのがスタンダードだし分かりやすい。ところが読みたい記事というのはカテゴリで分けるわけにはいかない。それぞれのカテゴリの中で優先順位の高い記事がある。この優先順位はカテゴリとは直交する区分けが必要になってくる。最近は購読している RSS Feed の数も多いので、優先順位の判断はある程度コンピュータ任せにしたい。そのため特定の条件を Smart Feeds として用意しておいて、まずはその中の記事から読むようにしている。

スパムフィルタが必要ない情報を排除するものであれば、Smart Folder (Smart Feeds) は必要な情報を抽出するものだ。まあ、Smart といっても条件検索でしかないので、本当に Smart とは言えないけれど、Smart な使い方ができれば非常に強力だ。

余談。スパムフィルタといえばベイズ理論。Smart Folder with Bayes というのもあると面白いのに。条件検索ではなく、過去の統計で優先順位を判断。スパムに相当するノイズ情報はたぶん大体の場合同じようになるだろうけど、優先順位は人それぞれ。結果的に人には見せられない Smart Folder になるかも。