2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!: "What's next in the world of search?"

net

Yahoo! の10周年記念日が近づくにつれて "what's next in the world of search?" という質問がよくされるようになっているという。"http://www.ysearchblog.com/archives/000041.html" で Yahoo! の Jerry 氏の答えを読むことが出来る。 Ten years ago, we…

電車男映画化って

まだ本は買ってない、というかたぶん買わない電車男の物語。でも本が発売されたからもう一回まとめサイトを読みたいとは思ってる電車男の物語。数時間かかるうえに一度読み始めると止まらないのでなかなか読み始めるタイミングがむずかしい電車男の物語。映…

芋煮会

昨日は研究室の芋煮会だった。芋煮というのは、東北地方の秋の風物だ。家族や同僚やサークルの仲間などが河原に集まる。バーベキューみたいな雰囲気で肉を焼かずに里芋を煮るのだ。9月から10月にかけての週末はあちこちで芋煮をしている姿が見られる。芋…

風邪

数年ぶりに風邪らしい風邪をひいた。明後日発表の日ですよ。風邪とかいってられないですよ。なんでこんなタイミングなんだ。

バッティングセンター

忙しくてストレス溜まっていたので友人とバッティングセンターに行ってみた◎ 少し解消できた気もする◎ バッティングセンターってのは打てればいいんだが、打てないとかえってストレス溜まる罠だな。

O'Reilly 本の表紙がおかしい方向に

動物の絵を載せることが特徴的だった O'Reilly 本だが、最近はそうでもない。が、それにしても方向性がおかしくないか。「セキュリティウォリアの表紙 : NDO::Weblog」は必見。

ホバークラフトな掃除機

「http://www.100shiki.com/archives/000873.html」に面白い掃除機が紹介されている◎ 本体がホバークラフトになっているらしい。掃除機のノズルは空気を吸い上げつつも本体は空気を放出して浮き上がるのだ。しかし本体側が吐きまくる空気のせいでホコリもま…

ジョニーィィ

結構楽しみにしていた、スティーブン・キングとジョニー・デップの組み合わせである「シークレット・ウィンドウ」だが、40 点て。 正直なところ、主役がジョニー・デップであるという事以外、『シークレット・ウィンドウ』には印象に残る魅力がない。 まじき…

PowerPoint 5 tips

pc

「http://www.adnec.com/blog/archives/2004_10_18_101153.html」に紹介された tips は全然知らなかったな。知ろうとしなかったともいえる。来週に丁度研究発表の場があるから試してみよう◎

ClearContext

net

「http://www.100shiki.com/archives/000866.html」にあった ClearContext というソフトウェア、どんなアルゴリズムを使っているんだろう。 よくメールを送ってくれる人、そして自分がよくメールを返信している人は自分にとってより重要、とかそういうアルゴ…

Google Desktop Search #3

net

それにしても各所で Google Desktop Search が褒められまくっているのはなぜだ。デスクトップ検索に一番乗りとまで言い出すやつもいる。ずっと以前から Namazu があってサーチクロスもあるのに、今更新しい技術でもないがな。やっぱり Google 様の技術だと手…

Google Desktop Search #2

net

昨日の日記で Google Desktop Search はニュースの記事をうのみにしてまだ日本語未対応と書いてしまったが、「Passion For The Future: デスクトップを検索するGoogle Desktop Search」によれば日本語も大丈夫なようだ。自分で使っていないのだが、日本語の…

家電のハッキング

この「ハードウェアハッキング大作戦」おもしろそーだ◎とはいえ IPv6 が普及して家電に IP が割り振られて、プロトコルが標準化されれると何もしなくても HACK できるようになるのだろうか。ブログのサイドバーにご飯の炊け具合を載せてみるとか。炊飯器のよ…

カルディ

ローカルディスクって書いてたらカルディってキーワードがあるらしい。リンク不要に投票◎

Google Desktop Search

net

ベータ版が公開されたようだ(記事)。まだ日本語は扱えない。日本語の場合、分かち書きの処理などが大変なのでしばらくは対応しないと思う。もっとも Google News の方ではやっとアジア圏にも対応したようなので、そのままエンジンを流用すればいいのかもし…

Numeric or numarray?

研究でたまに数値計算が必要になる。数値計算といっても実行に長い時間がかかるようなものではないので、今後は Python と Numeric を使う予定。計算過程をうまくベクトルで処理してやれば Python でも十分実用的な速度で計算できると思う。Numeric は既に開…

EXCEL HACKS

O'Reilly の HACK シリーズ、次は「EXCEL HACKS」。O'Reilly が Excel の本出すってのもまた面白い組み合わせだ。普段 Excel って全然使わないんだが、使いこなせるなら便利な気もする。ちなみに Office で一番使うのが PowerPoint で、唯一ちゃんと使ったこ…

iTunes と Python と

pytunes なんてのがある。 今聴いている曲を自動でブログにアップロードなんてことができそう。

Firefox 拡張で Web Clipping

net

10/2の日記コメントで紹介していただいた http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja を試してみた。素晴らしい◎◎◎

ビールの人気が急落らしい

「http://netafull.net/archives/005637.html」という話だ。ビールは最高だと思うし、飲み会の一次会だとビールオンリーなんだが、普段一人ではほとんど飲まないので結果的に急落の原因を作っていると思う。

PyBloglines

net

PyBloglines を使ってみようとしたら、xml パーサがエラー吐く。原因解明するくらいなら勉強かねて自分で作ってしまえと Bloglines の登録リストを取得してパースするやつ作ってみた◎ 登録リストは http://rpc.bloglines.com/listsubs からベーシック認証で…

Bloglines Web Services Python module

net

先日公開された Bloglines の Web Services だが、Python モジュールもいつの間にか作られていた。PyBloglines という、よく見かける Py なんたらというネーミングだ。http://www.ysearchblog.com/archives/000015.html の "Method #2: Be Lazy" だね。これ…

寝不足なのかどうなのか

僕の在籍している大学の研究室は 9:00 に在室していなければならないのだが、やはり学生という甘えから遅刻することも少なくない。けどやっぱり朝は早めに起きなきゃなと思うのだ。帰宅後の二時間に比べて、家を出る前の二時間の方が充実していると思う。そ…

Web のメモ

net

ブラウザに表示されているページをそのまま取り込める紙 Copi とか WeBox といったソフトウェアは非常に便利なんだけど、Internet Explorer からの使用を前提にしているため Firefox ユーザには手軽さが失われてしまうし、そもそも Windows じゃないと動作し…

空間卵

仕事がはかどる場所、読書がはかどる場所。空間の持つ力は大きいと思う。そんな自分の空間作りを演出する一品があるらしい◎ このサイトではカスタマイズ可能な、卵形のカプセルを販売している。人が中にはいってリラックスしたり作業をしたりすることができ…

ついに医学的根拠

珈琲の中毒性についてついに医学的根拠が出てしまった。今後はアル中に加えカフェ中という言葉も定着するのかもしれん。「あの人、カフェ中らしいよ」なんて陰口たたかれる日も遠くないのかもしれん。ニュースを知ったのは極東ブログの「コーヒー中毒ってマ…

文房具を楽しく使う ノート・手帳篇

昨日モールスキンについて書いたが、あれの存在を知ったのは信頼文具舗がきっかけなのだ。信頼文具舗の提供するコダワリのある文房具の数々は、どれも紹介記事を読むだけで欲しくなってしまうものばかり。文房具好きにはたまらないお店なのだ。ここの店長で…

キーワードにトラックバック機能

はてなダイアリーのキーワードにトラックバックできるようになったようだ(NDO::Weblog より)。はてなダイアリーのキーワードはとても面白い機能ながらも、とにかくキーワードを使ったら無条件に「キーワード」を含む日記にリンクがはられてしまうので、も…