2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcode 2.0 もかなりイイ!

mac

とりあえず色々物色。Tiger で楽しみにしていたものの一つである開発環境の Xcode 2.0 もインストール。今回モデリング機能が付いたわけだけども、まだそれは試していない。実際一番気にしていたのはエディタのコード補完機能。以前の Xcode 1.5 では、補完…

Tiger が来ましたよ

mac

Mac OS X "Tiger" が届いた◎ 今日に備えて昨晩必要なデータはすべてバックアップ済み。BSD な OS なので、必要な情報はホームディレクトリに集中しているおかげで、非常にバックアップ作業は楽だった。インストールにあたって、HDD を初期化することにした。…

もう Debian やめる

一昨年の秋に、研究室のサーバー三台を Windows から Linux にした。そのとき Debian を選んだ。すでに当時の Debian (woody) もけっこうレガシーな代物だったが、勝手にそろそろ次のバージョンがリリースされるだろうという予想をして、Debian を選んだのだ…

少数の開発者と Cocoa の環境

mac

数年ぶりに Mac を日常的に使うようになって驚くのが、非常にセンスのよいソフトウェアがフリーウェア、シェアウェア問わずにたくさん存在することだ。Mac のインターフェースを好きと、嫌いと感じるかは人それぞれだろうが、僕は Aqua インターフェースの上…

さすが ERGOSOFT

mac

次期 Mac OS X "Tiger" の発売日が発表されて数日、さっそく EGBRIDGE の Tiger 対応が ERGOSOFT から発表された。この対応の早さは素晴らしい。

Mac OS X Tiger でもっとも楽しみなものは?

mac

というアンケートを The Unofficial Apple Weblog (tuaw) が実施中。Macworld UK の同様のアンケート結果をうけての開催のようだ。Macworld UK の結果は、Dashboard が一位だったようだが、tuaw の方もやはり Dashbaord が一位で、僅差で Spotlight が続いて…

CASIO Ex-word DX-LP9300

久しぶりに電子辞書を購入。最近の電子辞書はメモリが安くなったのをいいことに何でも詰め込む傾向があるみたい。CASIO の電子辞書は使用目的別にカテゴリが分けられていて、僕の場合は「英語専門」カテゴリ。英語専門とかいうわりに広辞苑とかカタカナ語と…