Mac OS X Tiger でもっとも楽しみなものは?

というアンケートを The Unofficial Apple Weblog (tuaw) が実施中。Macworld UK の同様のアンケート結果をうけての開催のようだ。

Macworld UK の結果は、Dashboard が一位だったようだが、tuaw の方もやはり Dashbaord が一位で、僅差で Spotlight が続いている。

僕は Spotlight とXcode2 に投票した。MicrosoftGoogle も次の検索技術として必死になって開発をしているメタデータのインデックス化を Apple がどのように OS に組み込んだのか興味がある。Apple が提案する次世代検索技術はどんなものなのか。Apple の歴史を振り返ると、定期的に innovative な技術を提案しつつも、実際に受け入れられたものは少なく、多くの技術が消え去っていったが、はたして Spotlight はどうなるか。

Dashboard はビジュアル的にも分かりやすく「受け」やすい機能であるが、Spotlight は同じくらい期待されているようなので今のところ順調と考えても良いと思う。あとは Spotlight を支える技術である Core Data を使ったソフトウェアがどれだけ出てくるかによって Spotlight が成功するのか、それとも Sherlock のような微妙な立場に落ち着くのかが決まるだろう。単独のソフトウェアではなく、OS に組み込まれた機能である以上、Google Desktop と同じ使い道しか出来ないのでは寂しい。Spotlight, Core Data をいかに使うかはまだ模索中なのだろうけど、キラーアプリケーションの登場を期待したい。