Tiger が来ましたよ

Mac OS X "Tiger" が届いた◎ 今日に備えて昨晩必要なデータはすべてバックアップ済み。BSD な OS なので、必要な情報はホームディレクトリに集中しているおかげで、非常にバックアップ作業は楽だった。

インストールにあたって、HDD を初期化することにした。たぶんアーカイブインストールでも十分なのだが、これは気分的な問題だと思う。

OS そのもののインストールは一時間もかからなかった。あっさりさくっと。インストール後の Welcome ムービーを楽しんで、Tiger の世界へ。Spotlight とか Dashboard とか新しい Mail とか触ってみる。楽しい。で、目新しい機能に注目しがちなのだけど、実は全体に動作が軽快になっている。とくに、スクロール処理と、リサイズ処理はかなり軽い印象。Panther の出来が良いだけに今回の Tiger の新機能がいらないという人はアップデートをためらっているようだけど、新機能が必要なくてもアップデートをお勧めしたいくらいだ。

まだ使い始めて数時間。これから最低限の環境を作って、しばらく遊んで、また残りの環境作りに励みたいと思う。ゴールデンウィーク前にリリースしてくれてありがたいありがたい◎