はてなの本、その他二冊購入

はてなの本 (NT2X)

ちょっと遅くなったけど「はてなの本 (NT2X)」 を購入。購入の動機は、近藤淳也さんのインタビューが読んでみたかったことと、はてなダイアリーを始めたので応用した使い方を知りたかったから。内容に関してはこれからじっくり読むところだけど、最初の印象として紙面のデザインが素敵。サイド A の方なんか、紙の上で質の高いスタイルシートを使っているような印象を受けた。読むのが楽しいデザイン。

痛みと歪みを治す健康ストレッチ

他に、最近ストレッチを毎日しているので、「痛みと歪みを治す健康ストレッチ」を購入。これを選んだのは、説明が分かりやすそうなのと、モデルの方の印象が良かったから。やっぱり読んでいて楽しくないとね。名波はるかさんというお名前らしい。元レースクイーンらしい。ストレッチそのものの説明だけでなく、自分で体の歪みなどをチェックする方法も載っているので、自分の体はどこが悪いのか知った上でストレッチを実践できそう。

最新版 体脂肪を燃やすスポーツトレーニング (別冊宝島 1011)

もう一冊、上記のストレッチの本を買おうとして目についたのが「最新版 体脂肪を燃やすスポーツトレーニング (別冊宝島 1011)」。マフェトン理論について詳しく解説してあり、値段も手頃だったので購入。せっかく運動するなら効率よくやりたい。