livedoor のポータルサイト

INTERNET Watch によると、『ユーザーごとにカスタマイズできるポータルサイト「My livedoor」のベータサービスを開始』したらしい。数年前まではカスタマイズできるポータルサイトも結構あった気がするけど、今になって始めるのはなんでかね。livedoor の提供している各種サービスを中央に集めてきて、自分の欲しい情報へアクセスしやすくなるんだろうけど、全部の情報が livedoor のものだけだと魅力をあまり感じないな。登録できるブログも livedoor Blog のみだし。普段から livedoor を中心に利用する人向けだろうけど、そんな人あんまりいないんじゃない。僕の場合は、どこかのサービスが情報を集めてきて、ほらどうぞ使って下さいっていわれるよりは、RSS などを利用して自分で分散している情報を自分で引っ張ってくる方がいいけどな。