ブラウザが違うのって大変

最近は閲覧するサイトのうちブログが占める割合がとても高くなってきている。で、大体のブログはスタイルシートを工夫してデザイン性の高いものになっている。まあ、ここまでは良いんだ。でもスタイルの指定が細かすぎたりして、常用している Mozilla Firefox だとうまく見えない場合も増えてきた。とくに和文のフォントに Verdana とか指定しているときの、日本語部分のフォントをどれくらいの大きさにするか、という基準が FirefoxInternet Explorer では異なるので、LivedoorJUGEM のブログさんたちでデフォルトのテンプレートを使っている場合はとくに見づらい。

別に Mozilla 信者ってわけじゃないんで、Internet Explorer (のコンポーネントを使ったタブブラウザ)を常用してもいいんだけど、最近物騒だしなぁ。たぶん欧米の方では、どっち使ってもフォントサイズとかにあまり違いはないんだろう。本当はこういう、あっちの人には分からない点とかもっと僕らが指摘していかなきゃいけないんだけど。