キーワード機能に関して

日記を書くときに、はてなダイアリーでキーワードに登録されている単語の場合、リンクは自分で <a> タグを使ってはらない方がいいのかもしれん。たとえば Bloglines とか、本家サイトに直接リンクするよりキーワードを経由してもらった方が情報も多いしな。一方で、キーワードを使ってリンクするようにすると、他のキーワードに埋もれがちになるから、リンク先を参照してくれ、という日記を書いている側の意志が伝わりにくそうだ。こういうときは、<a> タグを使って、はてなのキーワードへリンクするといいのかも。

もう一つ、僕は基本的に英単語などは、見やすさの点から半角英数文字の前後には半角スペースを入力するタイプなのだが、これやってしまうとキーワードとして認識されない単語が出てくる(例: RSS アグリゲータ、RSSアグリゲータ)。どうしようもないんだろうけど、もう少しうまくキーワードの抽出してくれるといいのに。とりあえず半角英数と日本語が組み合わさって一つの意味になるものについては、半角スペースを入れるの止める。