はてな市民

RSS キーワードで紹介されているアグリゲータのリストに、愛用している Bloglines が無いんで追加しようと思ったら、はてな市民じゃないから出来なかった。30 日も待たなきゃいけないのか。市民になったときには忘れていそうだ。Bloglines のキーワードは登録されているようだが、リストに入っていないのは、BloglinesRSS リーダーであっても RSSアグリゲータではないのか?

RSSアグリゲータとは、RSSを利用するクライアントアプリケーションのことです。aggregate(集約する)の言葉通り、使いこなすとblog等RSSを公開しているサイトから効率よく情報を得ることができます。

Bloglines はウェブブラウザから使うサービスなので、クライアントアプリケーションとはちょっと違うが、aggregate することに違いはない。やっぱり RSSアグリゲータだろ。