やっぱり Cocoa は異次元だと思う

以前「少数の開発者と Cocoa の環境」にて「本当のイノベーションは、少数の開発者たちが Apple の用意した強力なツールのアドバンテージを利用しているところにある」ということについて書かれた記事に触れたわけだけども、Tiger はこの流れをいっそう加速するはず。だって Cocoa Binding とか Core Data とか凄すぎるもの。

最近とにかく .NETJavaPython も、Web 寄りになっていって、あんまり面白くない。ニーズはそりゃ Web Application なんだろうけど。で、Mac を見ると Cocoa があって、Cocoa はちゃんと Mac で動くクライアントソフトウェアを良くしようとしている。Mac OS の上で、違和感なく統一されたインターフェースを持った、小規模ながら革新的なソフトウェアを作りやすい環境を作ろうとしている。だから、Cocoa フレームワークが突き抜けた存在なんだと思う。WebObjects は僕はよく知らないのだけど、Web ばっかり注目しないでクライアントを進化させようとする Apple はやっぱり良い会社です。