ほぼ日手帳 2005 到着

届いた◎ イメージしていたのよりも一回り大きいサイズだった。

ナイロンカバー

色はグリーンティーを選んだ。淡い緑なのでどこに置いても違和感なく使えそう◎

日手帳をセットしてみたところ、左右上下とも遊びがあるので、バシッとした一体感はない。左右の遊びは、手帳の開きやすさを考えてのことだと思う。これだけ余裕があれば色々手帳に挟み込んでも大丈夫そうだ。上下の遊びはもう少し狭くても良いかなと思った。とはいえ、使っていくと丁度良く感じるようになるかもしれない。

面白いのは、バタフライストッパー。ペンを差し込むホルダーがカバー表と裏の両方に位置がずらして付いていて、ペンを両方に通すことで、カバーが勝手に開かないようなストッパーにもなる。ナイス・アイデア

ぼぼ日手帳本体

全体に渡って、ブロックの罫線を基本としているのが◎。僕はノートもブロック派なのでこれはありがたい。

毎日のスケジュール欄はもちろんだが、年間予定表も使い方がポイントになりそうだ。見開きで四ヶ月のスパンになっている。長期的な予定や目標を書くのもいいだろうし、ブロックをうまく利用して日々の活動記録にしてもいいかもしれない。たとえば運動した日に◎を付けてみたい。

ペン

このオマケのペンに拍手を送ろう。オマケといいつつもナイスチョイスだ。パイロットの FEED GP3 というペンのオリジナルデザインらしいが、使い易い。ボールペンなのにスラスラ書ける細字。そして三色。プライベートなことは青で書きます◎ 今までは Signo 派だった僕が、乗り換えてみようと思わせる一品だ◎ ちなみに FEED GP4 という、黒・赤・青・緑のペンもあるらしい。これなら齋藤孝さんの「三色ボールペン」手帳も実現できそうで気になる。


簡単にレビューを書いてみた。まだ 11 月なのでしばらく使えないんだが、新年が楽しみだ◎ 久しぶりに◎を五個以上使ったので、maru no are people にトラックバック◎。