市民マラソン

第 25 回 市民マラソン in 仙台の締め切りが迫っている。参加するなら今週中に申し込まなければならない。走るとすれば 10km コースなんだが、ジョギングを始めて一ヶ月ほどになる七月上旬に、調子に乗って 10km 走って膝を痛めたことがあるのだ。思うに、走るときのフォームがまだよろしくなかったのと、足の筋力不足・柔軟性不足が原因だ。最近はましになって来た感があるので 10km でもいけるんじゃないかと思うが、もう一ヶ月ほどしてから判断したい紀文*1だ。

もう一つの懸念は、このマラソン大会が当たり前ながら日中に行われるのだ。普段は夜型ジョガーなので、日光をもろに浴びて走るというのに慣れていないからな。別に普段の生活で日光を浴びないヒッキーぶりを発揮しているわけではないものの、マラソンとなるとやはり話は変わってくるのではないだろうか、とか変に心配するところである。

*1:キブンと変換したところ豆乳系が最初の候補に出てきたのであえてそのままにしておく