NumPy, SciPy

久しぶりにちゃんと Python でプログラム。ここ最近、Python 周辺も色々な変化があった。最近注目されている TurboGearsDjango のような Web アプリケーション関係は興味はあるものの、それよりまずは NumPySciPy

ちょっと前まで Python数値計算といえば、Numeric か numarray だったが、今後は NumPy へ統一していこうということらしい。Numeric との互換性は念頭において開発されているので、今までの知識も活かせるし、プログラムの移植もすぐ出来そう。

そこで、自分のマシンに NumPy と SciPy を DarwinPorts でインストールしてみた。ところが、SciPy のコンパイルがコケる。Fortrun コンパイラのあたりでダメになる。あんまり時間かけてらんないので、とりあえず Portfile をいじって gcc 3.4 の g77 を使うように変更してインストール。

ところで、ここ半年近く Scheme を中心とした関数型言語を満喫していたわけだけど、今度は Python が非常に新鮮に見えた。Python ってすごく関数型っぽい。他の言語を経由すると、既知の言語に対する視点も随分変わる。面白いなぁ。