Tcl/Tk Aqua --> Official

Tiger に最初からついてくるネイティブな Tcl/Tk である http://tcltkaqua.sourceforge.net/ だが、最近のリリース 8.4.11 で本家にマージされていたことを (Sf.net)、DarwinPortsx11/tk の 8.4.11_2 が --enable_aqua オプションでコンパイルされるようになっていたので気付いた。

もともと Tiger には Python, Ruby が付属してくるとはいえ、僕は DarwinPorts のものを使っているので Tk を使いたいときは X11 環境のものを使う必要があった。今回本家にマージされたことで DarwinPorts の port でもネイティブな Tk 環境が構築できるようになった。

Tk というとどうしてもクラシックなイメージがあるので、ほかの GUI ライブラリには見劣りするかもしれないが、Python, Ruby の標準 GUI ライブラリである点と、気軽に使えるという点において結構重宝している。計算結果なんかをとりあえず可視化してみたいときにも丁度よい。

それにしても今度の iBook はワイド化を避けることでかろうじて PowerBook との差別化を図ったような感があるなぁ。