DarwinPorts on Tiger

6月から7月にかけて DarwinPortsMac OS X Tiger でもかなりちゃんと動作するようになってきてうれしい。4月末にリリースされた Tiger は、gcc 4.0 を標準にしてしまったこともあって、多くの port でコンパイルエラーが続出してた。OS そのもののメジャーバージョンアップとリリースされたばかりの gcc が重なるという事態に開発者も相当大変だったに違いない。

一時期は自分で Portfile に手を加えてしのいでいたが、最近はその必要もなくちゃんとビルド&ランできる。Mac OS X でパッケージマネージメントというと Fink が有名で日本語リソースも多いため人気があるが、ある程度カスタマイズしたい人は DarwinPorts をすすめたい。自分でパッケージを作りたいときも Fink の .info より DarwinPorts の Portfile の方がメンテしやすいし。