モーションセンサーで遊ぶ

先日発売された PowerBook G4 にはモーションセンサーが内蔵されており、使用中の不意の落下などからハードディスクを保護することができる。このセンサーを入力インターフェースにしてしまった人がいる。http://www.engadget.com/entry/1234000680037005/ によると、AMS2HID というソフトウェア(たぶん Apple Motion Sensor to Human Interface Device の略)がそれ。ゲームやブラウザのスクロールなんかに利用できるんじゃないの、って書いてある。記事の最後に実際に AMS2HID を使ってゲームをやっているデモムービーがあって面白い。誰しもが懸念するであろうことは、使っているときにホントに落としそうなことと、急激な G の変化で誤って(本来の動作として)ハードディスク保護機能が働いてしまうんじゃないかってことか。17 inch の PowerBook を使って遊べば知らないうちにエクササイズになるかもしれん。