iTunes を ACC にしてみた

今まで iTunes で CD を取り込むとき MP3 (160kbit/s) にしてたんだが、ACC (128kbit/s) にしてみた◎ Apple によれば、

AAC を使ってエンコードされたファイルは、同じビットレート、またはそれ以上のビットレートエンコードされた MP3 ファイル以上の音質で再生されます。

たとえば、128 kbit/s(キロビット/秒)の AAC ファイルは、160 kbit/s の MP3 ファイル以上の音質で再生されます。

らしいんで期待してみた。MP3 の 128kbit/s の音質はダメダメだったけど ACC なら悪くないや。これでディスクの容量が節約できる◎ でもやっぱクラシックとかだと音が硬いね。硬いっちゅーより艶がなくなっちゃう。上の方が特にあかん。仕方ないけどな。ACC の 160kbit/s とかなら大丈夫かもしれんが、とりあえず圧縮率優先しとこう。というのも、もうすぐ iPod mini を買うんだ◎ iPod mini でジョギングするのがずっと楽しみだった◎