Mozilla.org の新しいデザインは分かりやすい

Inside Firefox: New Mozilla Website で知ったのだけど、Mozilla.org のデザインが変わってた。トップページ全体がすぐ見渡せて、RSS 配信しているのがすぐ分かる。一目で Firefox のダウンロード先も分かる。サイトのトップページとしてはユーザー側の視点に立っていてとても良くできてると思う。

ユーザー側の視点に立っている良いサイトの例として、Universal Feed Parser がイチオシ。Python 用の RSS / Atom フィードパーサを公開している*1わけだが、トップには使い方を示したコードだけ。他にはなにもないけど、これを使うようなユーザーからすれば "Introduction" や "What is Universal Feed Parser?" のような文章よりずっと適切な説明になっている。

*1:Dive into Python で有名な Mark Pilgrim さんの作品