半角だぜ

ARTIFACT「英数字は半角にしないと気が済まない」は同意しまくり。元記事はアスタリスク:完璧主義

僕の場合、もう一つ気をつかっているのが半角の英単語などの前後に半角スペースを入れること。これを始めたのは以前、どこかのメーリングリストでそうしている人がいて、等幅フォントという環境ではとても見やすいと感じたからなんだけど、ブログというかウェブで実践してみるとやはり見やすい。例文を出してみる。

半角スペースなしだと「基準がFirefoxInternet Explorerでは異なる」で、

半角スペースありだと「基準が FirefoxInternet Explorer では異なる」になる。

使っている欧文フォントとの組み合わせやフォントサイズ、そしてブラウザのレンダリングエンジンなどによって多少の違いはあれど、見やすくなってると思う。

問題は、他人の文章を引用するときに、半角英数字をつかっている人でも普通はスペースを入れていないので入れたくなってしまう点。ARTIFACT の加野瀬さんは

リンクする記事の見出しや引用文で全角英数字があると半角にしているぐらいで。

とおっしゃっているんだけども、引用される側は気にはしないのかな。文章の内容を変えるわけではないから問題はないと思うけど、もし僕の文章が引用されたときに半角英数が全角文字になっていたりしたら、なんか嫌だな(笑)。