UPDATE: lang/gauche-0.8.5

かなりの数の port が揃っているはずの DarwinPorts だけど、けっこう抜けもあったり、バージョンが古いままだったり、コンパイル出来ないままだったりする。人手が足りてない感じだ。今やオープンソースの世界はあまりに広すぎて、コミュニティーも大規模にならないと追いついていけないんだな。Mac の規模で、さらに UNIX として使うユーザーなんてマイナーもいいところ。本来なら FinkDarwinPorts も他も協力できればいいんだけど。でもあまりにもお互いの文化が違うので無理だろうな。

Fink だって傍から見れば Debian ゆずりの Stable / Unstable の構造は厳しいんでないのって思う。両方リリースできるほどの余裕があるとは思えない。DarwinPorts はかなり妥協しているというか、あまり開発ツリーとリリースツリーの区分けをしていないので何とかって感じだ。Unstable といったって、配布元ではリリースされたバージョンなのだから Stable のはずじゃないのって言うと言い過ぎか。