Programming Ruby 2nd Edition

Programming Ruby: The Pragmatic Programmer's Guide, Second Edition

Programming Ruby: The Pragmatic Programmer's Guide, Second Edition

アマゾンから届いた。普段よく使うのは PythonJava。とくに Python は科学計算関係のライブラリが豊富なので非常に役立ってる。Python を始める前は Ruby を少しだけかじってたんだけど、当時はまだあんまり Lightweight な言語の良さが分からず、しばらく忘れてた。今回再び Ruby を勉強してみようと思い購入。日本語版のプログラミングRuby―達人プログラマーガイドを買おうと思ったのだけど、昨年に原書の第二版が発売されており、Ruby 1.8 に対応してページも大幅増の気合いも入りまくりなようだったので原書にした。

今日は仙台はずっと雪で外出する気にもならなかったので、家でこの通称 Pickaxe 本を読んで過ごした。言語の解説本としてもリファレンスとしても使える非常にバランスの良い本です。それにしても Ruby 面白いなぁ。心地よいです。