New My Yahoo!

ポータルサイトの老舗 My Yahoo! がリニューアルすることを、NDO::Weblog の「米 Yahoo! の新 My Yahoo! Beta 開始、RSS / Atom 対応 : NDO::Weblog」で知った。ちょっと前に livedoor がポータルサイトを始めたときに「僕の場合は、どこかのサービスが情報を集めてきて、ほらどうぞ使って下さいっていわれるよりは、RSS などを利用して自分で分散している情報を自分で引っ張ってくる方がいいけどな。」と書いたばかりだけど、New My Yahoo! はまさにそれだ。ただし RSS を利用して情報を持ってくるだけなら既にブロガーたちはやっているが、New My Yahoo! はさらに一部のネットユーザが利用している RSS フィードを、一般ユーザまで利用できるようにしたいようだ。

NDO::Weblog の記事からたどれる "New My Yahoo Beta, Featuring RSS and Atom (by Jeremy Zawodny)" で、bring RSS to the massesと表現しているが、来年はいよいよ RSS 普及の年になるのだろうか。New My Yahoo! の試みがうまくいけば、RSS という技術は認知されなくとも、RSS を土台にしたサービスをいつの間にか利用している人がたくさん出てくるんだろう◎

ところで、My livedoor は、あくまでも以前の My Yahoo! と同じく livedoor の持つコンテンツのみを対象としているようだ。最近 livedoor がいろんなウェブサービスを買収したりしている理由の一つに My livedoor の強化があるのかもしれない。が、いよいよ RSS フィードが一般に広まり始める段階で、今までと変わらないポータルサイトでやっていけるんだろうか。