はてなダイアリーで JavaScript は使えないのだ

はてなダイアリーJavaScript は使えない。JavaScript を使って何かインタラクティブなインターフェースを作りたいとは思っていないのだが、たとえばトラックバックピープルのような更新情報を自動的に参照しにいくサービスが使えないのは少々寂しい。

結局、更新情報を動的にページに載せるには、定期的に設定のところでフッタなりを更新するしかないということだ。ただし、自分で設定する必要はない。適切なフォームの情報をはてなダイアリーに送信してやればいいのだからスクリプトを使えば自動更新だってできるはずだ。自分のパソコンなりサーバーなりで、情報を取りに行って、変換して、フォームで送信すればいい。

ここら辺の話は「Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選」が詳しいのだが、ほとんどの Hack が Perl で書かれているからそのままでは使えない。Perl はよく分かっていないし、僕は Python を使いたい。mechanize には Perl から移植された便利そうなモジュールがたくさんある。HTML::Form をもとにした ClientForm なんか今回考えていることを実現するのにとても便利そうだ。