CCCD の方針が変わりつつある

最近、日本の大手レコード会社が、発売する CD にコピーガード機能 (CCCD) を適用するかどうかの方針を変えようとする動きが目立っている(参考)◎ CCCD は大嫌いなので絶対買わないと決めていたので*1、この動きは素直に歓迎したい◎ コピーガード付きで発売する CD で欲しいと思うモノはもともとあまりないけど。

CD 輸入権の問題とか、著作権保護を建て前にした意味の分からないコピーガードとか、そいういう消費者の利益を考えない頭の悪いことは止めて頂きたい。そこら辺に関わる人って音楽ホントに聴く人たちなのか。音楽を好きな人なのか。消費者ももっと怒らないといけないよな。極東ブログの「米国ブログが既存ジャーナリズムを叩き潰した: 極東ブログ」じゃないけど、ブロガーが団結すればもっと何か出来るんじゃないか。にちゃんねるには負けていられないんですよ。

*1:一枚だけ CCCD と気づかずに買ってしまった CD があるけど

Bloglines に新機能

KeepNew
Bloglines の利点はブラウザで全て管理できることであり、欠点もまたブラウザで全て管理すること。そのため他の RSS リーダのような細かい設定が苦手で、特に僕が普段困っていたことが未読と既読の管理。今までもサイト単位で未読にすることは出来たけど、記事ごとの細かい制御が出来なかったが、この度、めでたく記事単位でコントロールできるようになった◎
Related Feeds
名前の通り関連性のある記事を見つけてくる。